月別アーカイブ: 2013年3月

Tipo OVER REV MEETING


今日はカー雑誌「Tipo」の一大イベントの一つ「OVER REV MEETING」
が袖ヶ浦フォレストウェイで行われ、ゲストでイベントに参加してきました!

あいにくのウェットコンディションとなってしまいましたが、200台以上の
参加者のみなさんのおかげで、とても活気のある一日でした。


今日はルノースポールジャポンさんが用意してくださった最新型メガーヌRS
を使用して、横溝直輝タイムアタックのアトラクションがありました。
残念ながら、ウェットだったので目指していた同クラス比較のコースレコード
更新とはなりませんでしたが、悪コンディションの中、とても良いラップタイム
を記録することができました。とてもポテンシャルが高い車で、ドライでもう一度
走ってみたいと思わせるくらい、ドライブしていて楽しかったです。

こちらの走行を撮影した動画や更に詳しいマシンインプレッションはルノースポール
さんのwebやTipoの紙面にて掲載されますので、楽しみにしていてください。

そのほかにテスラでの同乗走行やトークショーなどを担当させて頂きました。

同乗走行では電気自動車のトルクフルな加速にみなさん驚かれていました。
たしかに、エンジンカーでは味わえない感覚なので、どこかで試乗できるチャンスが
ありましたら、是非みなさんにも体感して頂きたいと思います。

今日も丸一日、車を楽しむことができました。
さて、日をまたいだら、もうレースウィークだ!

(告知)今晩24:00から「スーパーGTプラス」(テレビ東京)に出演します!
是非みてください!

スーパー耐久合同テスト



今日はスポーツランド菅生でスーパー耐久のシーズン前の
合同テストが開催されました。

今年はGT3にBMWZ4で参戦する16号車のチーム監督として、
スーパー耐久に参戦いたします。

ドライバーは西田選手、堀田選手、陣川選手で戦います。
チームアドバイザーは関口雄飛です。

今年はレースウィークの走り始めに僕がセッティングや基本となる
ロガーデータを作り、そのデータを使用してジェントルマンドライバー
の方達に勉強して頂きながら、レースを戦っていきたいと思います。

監督業は初めてですが、とても良い環境で勉強ができるので、
ピット内からレースマネージメントを勉強したいと思います。

スーパー耐久も応援よろしくお願いいたします。

マシンはマッドブラックとガンメタでかなりカッコイイですよ!!

富士タイヤテスト二日目


二日間の有意義なタイヤテストが終了しました。

昨日たくさん走ったので、今日は峰尾さんメインで進めてもらいました。

午前はタイヤメニュー、午後はロングとブレーキのテストでした。

前回のテストから時間の無い中、テストの準備をしてくれたチームスタッフの
方達に感謝。本当に素晴らしいテストを行う事ができました。

ただ、やりたい事はまだまだ山ほどあります。しかし、限られた時間の中で
やるべき事はできたと思います。今回のテストデータも考慮して、岡山に
向けた様々なシミュレーションを行いたいと思います。

ついに来週は開幕戦。ワクワクする気持ちと開幕前の緊張感がイイ感じです。
とにかくチャンピオン防衛の為に全力でやるのみ。がんばります!!

※明後日のスーパー耐久合同テスト(SUGO)にいきますよ。

富士タイヤテスト一日目終了


午前 1位
午後 1位

今日から富士スピードウェイでタイヤテストがスタートしました。

今朝の御殿場はまさかの雨。本来ならお休みしたいところですが、
新しいポルシェやレインタイヤの比較などもあり、精力的に走行。
良いタイヤもみつかり、良い感じ。

午後はドライで走行でき、ここでもタイヤテストがメインでしたが、
こちらも良い感じ。マシンもそうですが、タイヤの進化も素晴らしい!!

明日も精力的に走りますよー。

今年のフジは直線番長ではなく、コーナリング専門になりました。。

しかーし、新しいBOPで走行したプリウスがぶっちぎりでストレートが
速い。なんとGT500のHSVよりも速かったという…汗
プリウスよりも更にリストリクターが大きくなったBRZやCRZは
いったいどうなっちゃうのかな??

さーて、今年の300クラスはどんなレースになっていくんでしょうか。

2013 BOP


先日今年のGT300のシリーズを大きく左右するBOP(各マシンの性能調整)
がFIAから発表されました。

昨年はポルシェ有利と言われたBOPですが、今年はがっつりと性能が
落ちる方向で決定されてしまいました。今年はポルシェAGの素晴らしい
開発によって、マシンのパフォーマンスが上がっていたので、ある程度の調整は
覚悟していましたが、予想以上の調整が入ってしまいました。

ちなみにウェイト+30キロ、リストリクターが72mmから56mmへ。。
去年の仕様のほうが速いのではという噂も…

これにより、昨年まで直線番長と言われていたポルシェでしたが、
今年はどちらかと言うとコーナリング派でとがった部分がない平均点的な車かな。

とはいえ、今年のポルシェとヨコハマゴムの力、ドライバー&チームの結束力を
武器に今年もチャンピオンを狙っていきますよー。ヨコハマゴムも昨年よりも
更に素晴らしいタイヤを用意してもらってるし!!

明後日から二日間行われるの富士のタイヤテストでは、様々なレースシミュレーション
に対応できるように、たくさんのデータを蓄積してきたいと思います。

頑張ります!!

今日は一日GT+な日


今日は朝からGT+のカーインプレッションロケで箱根へ。

今日はBMW、ランボルギーニ、トヨタクラウンを中尾くん、青木さん
平中選手と試乗してきましたよ。

こちらの放送はスーパーGT開幕戦が行われる4月7日の予定でーす。

そして、箱根のロケの後はお台場に移動して、平中選手から星野選手に
ドライバーチェンジをして、開幕戦直前の話をしてきました。
今年のGT300も各車両ともマシンが速くなっており、予想が全くつかない
状況ですが、そんな中で僕達から見たライバルの動きをトークしています。

こちらのオンエアは3月31日の予定です。

どちらも面白い番組内容になっていますので、是非見てください!!

最後に中尾くんおめでとう!!

岡山オフィシャルテスト二日目


二日間のテストが終了しました。

今日は午前、午後ともにトップタイムでした。午後は峰尾さんアタックです。

今回はトラブルのあったセッション以外はすべてトップタイムで終えることが
できましたが、マシンバランスはもっと改善しなくてはレースは厳しいかな。

今年はライバルチームも増え、本当に大変なシリーズになりそう。
また、JAFGT勢のスピードアップに脅威を感じています。

他のチームはガソリンを多く積んでいたり、リストリクターを小さくしていたり、
電気を回生していなかったり?とまだまだ本来の力を見せていないように思います。

ここからレースまでに更にマシンを改善して、昨年逃した開幕戦優勝を目指します

スーパーGTオフィシャルテスト1日目


今日から2013年シーズンが本格的にスタートしました!

昨日初対面した新型ポルシェ911GT3Rのシェークダウンとともに
タイヤテストが今回のメインです。今年のポルシェは昨年よりも
一回り大きくなり、直線番長からコーナリング重視にキャラ変更中。
なかなかカッコイイいいですよ!!

午前中の走りだしから、フィーリングが良く、新型の横浜タイヤも
かなり良くて、シェークダウンのセッションで昨年の自分自身の
コースレコードを上回るラップタイムでトップタイムを記録。

午後は初期トラブル等が発生してしまい、アタックできませんでしたが、
これまでのところ順調にテストを行えています。

まだまだデータを蓄積していかなくてはならないので、明日もタフな
一日になると思いますが、峰尾さんと協力しながらメニューを
こなしていきたいと思います。

今年も良い戦いができると手ごたえを感じた良い一日でした!

台湾でコーチング


a href=”http://www.yokomizonaoki.com/blog/wp-content/uploads/2013/03/f93544e880fabe133445d26eaa620a31.jpg”>

水曜日から台湾に台湾人ジェントルマンドライバーの方達の
コーチングのお仕事に行ってきました。

<

今回は2年前に出来た台湾のサーキットでポルシェやフォーミュラの
レッスンを行い、全員がタイムアップをして頂き、とても喜んでいただけました。

しかし、アジアの富裕層の方達の生活レベルは本当に半端じゃないですね。
今回レッスンをさせて頂いた方達はスーパーカーを何台も所有していたり、
サーキットを貸し切ってしまったりと、スケールが凄かったです。

また、今回空港にお迎えに来て頂いた車も最新のロールスロイスで
いきなりびっくりさせられちゃいました。

このような経験をモチベーションに変えて、更に頑張っていきたいと思います!

今は台湾から羽田経由で岡山入りしました。
明日からはついにスーパーGTのオフィシャルテストがスタートです。

エンドレス サーキット ミーティング



今日は富士スピードウェイをエンドレスが一日貸切で
第一回「エンドレスサーキットミーティング」が開催されました。

ドライビングレベルごとにクラス分けを行い、初心者の方から
上級者の方まで、一日サーキット走行を楽しんで頂きました。

走行枠内でエンドレス契約ドライバーによる同乗走行も行われ、
参加者はもちろん、一緒に来られた方達が一日楽しめるイベント企画
となっていました。同乗された方はプロのドライビングも勉強できるし、
エンドレスデモカーのポテンシャルやエンドレスのブレーキシステムも
同時に体感、体験できるという超お得なオプションもありました!

また、2013年のエンドレスのレース体制発表会と今期のレースクイーンの
お披露目も併せて行われましたよ。

第一回のエンドレスサーキットミーティングは大変好評、大盛況でした。
すでに参加者の方達から第二回を開催してほしいとの声が上がっているそうです。

次回はこちらのブログでも事前告知をさせて頂きますので、是非みなさん
ご参加ください!!