月別アーカイブ: 2012年10月

ついに念願の表紙です!!


昨日は峰尾さんとオートスポーツ編集部に11月19日発売の
スーパーGT総集編の取材を受けてきました!!

シート決定からチャンピオン獲得までの話や秘密エピソードを
たっぷりと話してきましたので、是非お楽しみに!!

そして、明日発売のオートスポーツですが、なんと!!
子供のころからの一つの夢でもあったオートスポーツの表紙を
ついに頂いちゃいました!

これは本当に嬉しい。一気にチャンピオンの実感がわいてきた!! かな。

3歳の頃に体調を崩して数日間入院した時に、両親にまずお願いしたものが
オートスポーツでした。普通ならおもちゃとかお菓子だと思うんだけど。
その頃から文字が読めなくても、レーシングカーとドライバーがかっこ良くて
ずっと枕元に雑誌を置いて見てました。表紙はたしか、F2時代の中嶋悟選手でした。

その時からだから、約30年経ったいま、自分のマシンが表紙にして頂けるという
事はとても感慨深いものがあります。編集部のみなさん、ありがとうございます!

そんな記念すべきオートスポーツは明日発売です。
是非みなさん購入したください!!!!!

↓昨日の取材の模様はこちらから↓
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=44582

最終戦から1日経って、


一日たってもいまいち実感が湧きません。。

いまはただ、一年間のプレッシャーから解放されてひとまずホッと
しています。

今回は千葉さんの男泣きさせるという目標も達成できたし笑、花里社長にも喜んで
頂けるレースができた事が純粋にすごく嬉しい。メーカー色の無いプライベートチームが
いまのGTでチャンピオンを獲る事は非常に難しく、一年通してスポンサーの獲得や
色々なトラブル対処等をこなして頂いた千葉さん、エンドレスさんには本当に
感謝しています。

また良い時も、悪くてどん底の時も、長年変わらず応援して頂いているスポンサー、
ファンの人達にようやく良い結果を報告することができた事も嬉しかった。
いつも良いところまで行くんだけど、あと一歩が届かなかったから。。

峰尾さんもただでさえ初優勝、初タイトルという大緊張の中、最後の最後まで神様が
これでもかと試練を与え続けるような展開でもノーミスで走りきって頂き、感謝しています。

今年はハンコックポルシェ、アストンマーチンをはじめ、例年以上に多くの
速いライバルとのシリーズ争いは毎回タフなレースを強いられました。

シーズンを安定して速かった33号車は同じポルシェでありながら、唯一ハンコックを
使用するチーム。今年は横浜ゴムのバックアップでエンドレスさん⇒タイサンチーム
へと言う流れでの参戦ということもあったし、タイヤの開発をさせてもらっている以上、
同じポルシェには負けられないという責任がとても強くあり、シーズン後半のプレッシャー
は半端ではなかったです。

そんな中、「雨のハンコック」と言われるくらいレインコンディションに強い33号車との
雨での最終戦というシチュエーションは本当に考えたくなかった。
しかし、前回のAP同様、最終戦の茂木でも横浜ゴムのインターミディエイトの威力は凄まじく、
無交換でも最後までグリップを維持し続け、僕達にとってものすごいアドバンテージになりました。
一年間僕達の足元を支えてくれた横浜ゴム、エンジニアの石黒さんには本当に感謝しています。

欲を言えば、本当はドライでポルシェにばっちり合っている今回のタイヤで、無交換なのに最初から
最後までめちゃくちゃ速いタイムを刻める走りもみなさんに見てもらいたかったです。

しかしながら、改めて、一戦、一戦を振り返ると本当に色々なドラマがありました。
開幕戦は一喜一憂がハンパなかった。。セパンのスピンto2ndも奇跡のようなレース
だったし、忘れてしまいたい鈴鹿1000Kmもありました。
そして、最終戦は間違いなく、一生忘れられない思い出のレースとなるでしょう。

最後に、一日経ち改めて、日ごろからお世話になっている色々な方達への感謝の
気持ちでいっぱいです。

本当にいつも応援ありがとうございます。これからも気合いと根性でみなさんに感動して
頂けるようなレースを戦っていきたいと思います。

引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします。

オフィシャルレースレポート
http://supergt.net/pages/pg:news_detail/device:pc/ln:ja/id:12625

チャンピオン!


やりましたーーーーーー!!!!!!

優勝&大逆転で2012年のシリーズチャンピオンを獲得できました。

みなさん熱い応援ありがとうございました。

詳細はまた明日アップしますっ。

予選2位


公式練習 1位
公式予選 2位

すげー悔しいです。

自分としては完璧なアタックだっただけに、2位は悔しい。

ただ、選んだタイヤを考えたらスーパーなラップだったんじゃないかと、
僕だけはひそかに思っています笑

明日は戦略的にも色々と場面、場面でオプションを用意しているので、
楽しみにしていてください。

とにかく、優勝だけを目指して頑張ります。

チャンピオン決定戦は全ての総合力が必要です。
最後の最後までみなさん応援よろしくお願いいたします!!

最終戦


明日からいよいよチャンピオンをかけた大一番。

変な緊張感もなく、このピリッとした空気がいつも以上に
テンションが上がって、楽しくてしょうがないです。
このイケイケテンションを空回りさせずに、車を前へ前へ
押し進めていきたいと思います。

まずは明日ポールポジションを獲ることが最初の仕事です。

ここまで色々な方達の応援でここまで来れました。
みんなの思いとともに明日から全開!!!!!!!!!!

がんばりますっ!!

つながるGO!GO! 行ってきました!!


今日はJ:COMチャンネルで生放送している「つながるGO!GO!」に
出演させていただきました!!

司会の小倉淳さんとアシスタントの矢野亜沙美さんと楽しいお話をさせていただきました!

普段レースを見ていない視聴者の方に、分かりやすく興味を持って頂けるような
内容を心がけました。まだまだしゃべりたい事が一杯ありましたが、チャンピオンを
獲ったらまたスタジオに呼んで頂けるということだったので、是非頑張りたいと思います。

今日の出演をキャスティングしてくれたのが、マブダチ竜太です。(写真右わかるか笑)
彼はこの会社http://getstage.com/の役員として、日々がんばっています!!

僕にはいつも刺激を与えてくれる最高の仲間がいる。
もっとがんばろう!! まずは今週気合い!

つながるGO!GO! 出演のおしらせ


来週の10月23日火曜日にJ:COMチャンネルで毎日生放送している
「つながるGO!GO!」という番組に出演します。

放送時間は11:55~12:54のお昼の生放送番組です。
当日の23時から再放送もありますよ。

最終戦への意気込みやプライベートの話などをする予定です。
おたのしみに~!!

つながるGO!GO!の詳細はこちら↓
http://www.myjcom.jp/tsunagaru_gogo.html 

茂木に行ってきました


来週のスーパーGTのサポートレースでポルシェカレラカップジャパンが
開催されるので、田島選手のレース前テストに行ってきました!!

4セッションを使って、マシンセッティングを色々と試してきました。
最後に良いセットも見つかり、来週までにデータを分析して、良い持ち込みセットを
考えていきたいと思います。

カップカーは今年乗っているGT3Rとマシンのキャラクターが似ているところもあるので、
僕自身も走りながら新しい発見があり、勉強になっています。
実は来週に向けて良い練習になっている!?

とにかく、来週は僕も田島選手もW優勝できるように頑張ります!!

911 ポルシェマガジン


今日はTHE911&PORSHE MAGAZINEの取材がありました!

今回はざっくり言うとポルシェの速い走り方、最近のトレンドセッティング方法
などをメインに話をしています。今までありそうでなかった話題なので、かなり
面白い内容だと思いますよ!! 清家さんがあまりにも面白いテーマを企画する
もんだから、色々としゃべっちゃいました(汗)

あとで原稿チェックしないとヤバいのもあるかも。。

そんなわけで、次号のポルシェマガジンはポルシェユーザーではなくても
面白いテーマになっていますので、是非読んでくださいね。

発売が近くになったら、おしらせしまーす!

WEC


週末は密山さんと富士のWECに行ってきました。

やっぱり世界選手権の雰囲気は最高です。一年ぶりに見るLMPマシンの動き、ルックスは
何とも言えないカッコよさがありますね。
昨日はレース観戦も兼ね、関係者と色々と話をしてきました。どこかでチャンスが訪れないかな~

レースはトヨタが素晴らしいスピードとドライバーの素晴らしい仕事、最高のチームワークで
歴史的勝利でした。一貴、本当におめでとう。LMP2で優勝された中野選手をはじめ、
日本人選手の活躍が随所に見られ、ファンの方達もレースを楽しめたのではないでしょうか。

週末は久しぶりに刺激を受けました!!
いやー来年は走りたいな。

番外編
どこかで見た男むを発見!!?? 佐藤ちゃんがオフィシャルで車検員やってた笑