月別アーカイブ: 2012年5月

スーパー耐久 2位


昨日行われたスーパー耐久第二戦は
予選総合 3位  決勝 2位でした!

今回は助っ人ドライバーとして、参加させていただき
エースのツバサと西田さんと力を合わせて2位表彰台を
獲得することができて、とても良かったです!

西田さんも初めてのSUGOと狭いサーキットで45台もの
マシンが一緒に走るというとても難しいシチュエーションの中、
ノークラッシュ、ノースピンで安定したラップを刻まれていて、
素晴らしいドライビングでした。

一時はトップも快走し、優勝も見えていたのですが、ピットストップの際に
エアジャッキが上がらないトラブルが発生してしまい、逆転を許してしまいました。。
残念!! あと、ドライブスルーもありました。。

今回は初のBMWZ4をドライブさせてもらい、マシンの特性やセットアップを含めて、
色々と勉強させてもらいました。とてもドライブしやすく、ダウンフォースはポルシェ
よりも確実にありそうです。そのためにストレートスピードが犠牲になっている感じ
でした。

とりあえず、今回のみの助っ人要員ですが、自分の仕事はやりきることはできたし、
レースもとても楽しむことができました!!

今後もGT3クラスの16号車の応援をよろしくお願いいたします。

ロータスカーズさんと打ち合わせ


今日は6月2日に行うTSUTAYA様イベント「ワイルドスピードMEGA MAX同乗走行」の
打ち合わせにロータスカーズさんにお邪魔してきました!!

イベントでは富士スピードウェイ本コースで僕と密山選手がロータス2イレブンをドライブし、
今回、見事抽選に当たった方々にワイルドなスピードを体験してもらおうという企画なんです。

当日はテンションが上がって、GTレースばりに攻めてしまうかも!?

当日はワイルドスピードな世界観をピット内に作り、楽しいイベントにする予定です。

この日は一般の方々も入場できる日なので、是非見学に来てください!!

スーパー耐久にスポット参戦


今週末の菅生で行われるスーパー耐久第3戦のGT3クラスに
参戦いたします!


↑今回のマシンはこちら↑

マシンは最新型BMW Z4でGT3クラスで戦います。

チームメイトは気心知れた弟分「阿部翼」と初めて一緒に組ませていただく
「西田選手」です。

GTではライバルチームが使用しているマシンと同じスペックなので、どんな感じなのか
とっても興味があります。色々と週末は勉強したいと思います!!

応援よろしくお願いいたします!!

ソープボックスダービー


昨日、今日と年に一回行われるソープボックスダービー日本グランプリが
地元秦野市で行われました。

今年もご協賛企業の皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様のおかげで
素晴らしい大会になりました。今年も僕は大会副会長としてレース中は
実況席でしゃべらせていただきました!!

今年の日本チャンピオンも例年通り、アメリカで行われる世界大会に
招待されます!!

本当に素晴らしい大会なので、一人でも多くのお子ちゃまレーサーに参加
してほしいです!!


レース以外にも様々なイベントが行われました!

日本ソープボックスダービーHP
http://www.nsbd.org/

富士レース写真


後日ホームページのPHOTOで全ての写真をアップします。

↑この上の写真の左リアバンパーが激しく損傷しているのが分かりますか??
レース中盤~後半あたりでマフラーが大きく割れてしまい、バンパーを溶かしてしまっていました。。
おととい、タイサンガレージで見たマシンはホワイトボディまで焼けてしまっていて、
かなりかわいそうな状態でした。

この状態で完走して3ポイントゲットできた事がとても重要で、後々この3ポイントが生きてきますよっ!!

第二戦 決勝


8位

今回は天候が目まぐるしく変わる難しいレースをうまくマネージメントできず、
絶対必勝で挑んだレースでしたが、かなり悔しい結果となってしまいました。

スタート直後のタイヤ交換の混乱で300の最後尾の23位に後退。そこから誰よりも早く
スリックタイヤに交換して、最初のスティントで19台抜いて4位で峰尾さんにチェンジ。
峰尾さんもナイスドライビングで2位まで追い上げてもらったところでドライバーチェンジ(6位でピットアウト)。
最後の僕のスティントで11号車を抜き、5位に上がった時点でまたもや雨。。
最後の10ラップはペースが上がらず、まさかの8位ゴール。

予選から流れを掴みきれないまま、レースが終わってしまったという感じです。
今回は本当に勝つ事しか考えていなかっただけに悔しさは半端じゃありません。

また、今回は色々と反省点も多く、もう一度仕切りなおしてマレーシアに
臨みたいと思っています。
しかし、レース中にリアバンパーが大きく溶けてしまうほど、マフラーが破損
している事がレース後に判明しました。少し運が悪かったら、リタイアをしなくては
いけなかった状況を考えると、最低限のポイントを獲得出来て良かったとポジティブに考えています。

ポルシェ優勢と言われていたGT300でしたが、第二戦になり各チームとも戦力アップされており、
その縮図は変化しつつあるように感じています。チャンピオンシップを考えていくうえでセパンまでに
更なるマシンのスピードアップとチームの総合力が必要となりそうです。

そのためにも、次のレースまでにやるべき事を準備していきたいと思います。

多くのサポーター、地元の方達に来ていただいたのに結果を残せず申し訳ありません。
次回に期待していてください!!

15位


今日の予選は15位でした。

峰尾さんにQ1をお願いしたのですが、アタック直前にコース全域にトラブル車両のオイルが
びっしりとでてしまい、アタックするがまったくグリップせず万事休す。

確実にトップ3が見えていただけに悔しすぎる。
スーパーラップでアタックしたかったです。。

明日は行くしかないので、スタートから全開で行きますよ!

まだ全然諦めてないよ!