月別アーカイブ: 2012年3月

ポールポジション


開幕戦の予選が終了!!

コースレコードでポールポジションを獲得できました!!

今日は本当に難しい天候でトリッキーな予選でした。

Q2の一番しびれるコンディションの中、峰尾選手がプレッシャーをはねのけ
Q3にコマを進めて頂けた事が大きかったと思います。

僕自身もぎりぎりの中で良いアタックができました。

明日は真面目にどんなレースになるか分かりません。

ドライでロングディスタンスがノーデータなので、全く想像もつきませんが
こうなったら勝ちに行きたいと思います!

明日も応援よろしくお願いいたします。

2012スーパーGT開幕


明日からいよいよスーパーGTが開幕します。

シーズンオフも気づけば、あっという間だったけど
オフのテストは充実していたし、準備はやってきたので
特に心配はしていません。

ここにきてFIAの性能調整が入り、ポルシェはテスト時よりもリストリクターが
大きくなり、岡山&富士に向けて僕らに追い風が吹いているように感じます!

明日は荒れた天気になりそうなので、トリッキーなコンディションに惑わされる
事なく、自分達の仕事をこなし、決勝を見据えた予選にしたいと思います!

やっぱりレースウィークのサーキットは緊張感と興奮で体がピリッとする感じが
最高です。

今週末の応援よろしくお願いいたします!!

チームミーティング


今日は千葉県冨里にあるタイサンガレージでレース前のミーティング。


↑本日の東京中日スポーツより GT300の特集を載せていただきありがとうございます!

みんなモチベーション高く、良いミーティングができました。
土曜日はレイン、日曜日はドライという予報が出ているので、
現場で慌てずに全員がストレスなく仕事を行う為にも、とても重要
なミーティングができたと思います。

シリーズ争いを優位に進めるためには、とても重要な戦いとなる開幕戦は
やはり気合いが入る。特に昨年はシーズンを通してレースができなかった
悔しさもあり、自分自身が勝利をなによりも欲している。
タイサンチームとしても2008年以来、3シーズン勝利から遠ざかっているし
オーナーである千葉監督、そしてメインスポンサーのエンドレスをはじめとした
スポンサーの方々に優勝をプレゼントできるように全力で頑張りたいと思います。

いよいよ今週末スーパーGT開幕。峰尾選手、チームと一丸となってベストを尽くします!!

レースウィーク


今週末はついに2012年のスーパーGTが開幕します。

レースウィークに入ったら、急にレースモードにスイッチオンした感じ。
体のキレも悪くないし、メンタルも適度な緊張感がイイ感じです!

今年は本当に盛り上がりを見せているGT300クラスですが、レースウィークが
始まってみないと本当の各車の実力が見えてこない。

GT3は各車BOPによってほぼ均等な性能調整の為、トップ10あたりまで
常に厳しい戦いが予想される中、レギュレーション的にJAF-GT勢の中でかなり速そうな
マシンも存在する気がしている。とはいっても、911号車のポルシェも良い仕上がりに
なってきているので、自分達の仕事をこなして、開幕戦での優勝を目指したいと思います。

シーズンを占ううえでも大事な開幕戦でなんとか優勝したいし、今年チャンスを頂いた方に
喜んでいただけるレースをしたいと思います。

よく考えたら、カートのデビューレースから20周年の年でした。
20年間レースを走り続けられたことに感謝し、良いシーズンにできるように
頑張ります!!!

気合い!

スーパーGT公式合同テスト二日目


二日目は午前中はウェット→ドライ 午後はドライで走る事ができました。

AM 7位
PM 1位

午前中は僕はお休みで、峰尾選手が中古タイヤでドライセットの確認。
僕は午後からの担当で主にタイヤ比較を数種類を行いました。
横浜ゴム石黒さんのおかげで、かなり今後の方向性が見えるタイヤテストを
行う事ができました!!

周りの状況はどうであれ、トップタイムで二日間を終えることができた事は
非常に嬉しい。千葉監督をはじめ、チームのモチベーションも良い感じです。
チームには無理を言ってお願いしてしまったのですが、岡山テストを二回行えたことで、
開幕戦への準備が整いました。
まだやりきれていない部分はありますが、今年のチームタイサンエンドレスは
かなりコンペティティブですよ。

開幕戦から優勝を狙っていきたいと思います!!

今回は東海大学ルマンプロジェクトで一緒に戦った嶋内君(写真左)がサーキットに
遊びに来ました!! なにやら飛び込みで色々なチームに営業に行っていたみたいです。
レース好きで非常にマジメで頭のキレる彼を誰か雇ってくれないかな??
主に電子制御やハイブリッド系に強いですよ!!

ルマンプロジェクトの学生のみんな、是非サーキットに遊びに来てね。
おっかない密山パイセンと待ってるよ~笑

スーパーGT岡山公式テスト一日目


今日から始まったスーパーGT岡山テストは朝からあいにくの雨。

AM 1位
PM 走行せず

前回のテストでのウェットコンディションは正直良くなかったので、
走る前は少しネガティブな気持ちがありましたが、チームが新しい
ウェットセットでのマシンを用意してくれて、それが大正解。

走りだしを担当した峰尾選手が良い感じでセットを煮詰めながら、好タイムを記録。
セッション後半は僕に交代し、最後のアウティングでトップタイムを出すことができました!!

ウェットはちょっと厳しいかなと思っていたので、とても嬉しい結果です。

午後はウェットから最終的にもダンプコンディションな感じで、ドライセットを詰める
事ができないという判断を下し、エンジンマイレージをセーブする意味でも走行を
キャンセルしました。

明日はドライでしっかり走れるので、開幕戦までにやらなくてはいけない事を
限られた時間内でできるだけ行いたいと思います!!

今日も悪天候の中、応援に来ていただいたファンの皆様ありがとうございました!!

ゴルフ&会食


昨日は普段からお世話になっている久木田社長にお誘いしていただき、
久しぶりのゴルフでした。写真撮り忘れたけど。。

ご一緒にプレーさせていただいたのは、久木田社長、先日日経新聞で発表になり来月から
キャタピラージャパンの社長になられる添田社長、女子プロゴルフでは有名な藤井かすみプロ
といった豪華メンバーでした。みんなうまいし、話しは面白いし、最高でした。
当たり前だけど、藤井プロのゴルフは圧巻でした。

プレー後は久木田社長の会社の幹部の方たちが合流して、会食でした!!

久木田社長は九州男児らしい、男気溢れる方でとても大好きです。
僕が本をたくさん読むようになったのも、社長の勧めからでした。
久木田社長、添田社長のように人を引き付ける男の魅力をもっと磨いていきたいと
感じた夜でした。

株式会社クキタ
http://www.kukita.co.jp/
キャタピラージャパン
http://japan.cat.com/
藤井かすみプロ
http://ameblo.jp/kasumi1130/

イベント打ち合わせ


今日はジェネオンユニバーサルエンターテイメント様と
ワイルドスピードイベントの件で打ち合わせを行わせていただきました。

ツタヤ様の同乗イベントでは今日現在、なんと5200通以上の方に
応募を頂いているようです。もし応募が少なかったらヤバいなぁと
思っていたので、内心ほっとしました。。
応募していただいた皆様、ありがとうございます。

通常のイベントでは3000通あれば、大盛況ということなので
ユニバーサル様も今回のイベントの反響に驚かれていました!!

今回はただ乗って頂いて終わりという事ではなく、サーキットに来る楽しみを
存分に味わっていただけるような、内容にしていきたいと計画中です。

写真はジェネオンユニバーサルの薗部部長とマブダチスタッフのみやもっちゃん&竜太

岡山横浜タイヤテスト終了


昨日はあいにくの雨の為、午前中に確認走行を軽く行い
テストを切り上げました。

今回はシェークダウンと言う事で、多少不具合はあったものの
上々のスタートが切れた事はとてもうれしく思っています。

来週の岡山GTテストでは、更にファインチューニングをして、
開幕戦優勝に向けて、やるべき準備を完璧に整えたいと思います。

今回から、昨年東海大学チームでエンジニアを務めていた大学院生の通称佐藤ちゃんを
チームに召集。早速持ち前の能力を発揮してくれ、マシン開発に大きく貢献してくれました。

彼は僕の求めている事をデータで教えてくれるので、本当に頼もしいパートナーです。
チームのエンジニアと二人三脚で911号車のポテンシャルを引き出してもらいたいです。
今年はチームに帯同する予定なので、みなさんよろしくです。

シェークダウン


今日から2012年シーズンが本格的に始動です!

岡山テスト初日はGT300クラス一日目総合2番手で終了です。

僕の本格的な走り始めは午後からでしたが、午前中の峰尾さんからの
テストの引き続きでタイヤテストを行いました。

セッション終盤にトラブルが発生してしまったので、早めに切り上げて
しまいましたが、そこまではシェークダウンにもかかわらずトップタイムでした。

ファインチューニングまで至っていない状態でも良いタイムが出ているので、
今シーズンがとても楽しみになってきました!